2020.11.13
未経験でIT業界に入って7ヶ月目で成長を感じた瞬間
こんにちは、スピードリンクジャパン20年新卒の桂川です。
先日、同期とzipファイル(圧縮したファイル)の共有をしたのですが文字化けしてしてしまって読めなかったといったアクシデントがありました。
普段の自分なら「やばい、なんでなんで!!」みたいな感じで焦っていたと思いますが、すぐに原因を特定できたため、「あ、ちゃんとエンジニアになれてるじゃん、自分。」と実感しました。
ちなみに文字化けしてしまった原因なのですが、Macのパソコンとwindowsのパソコンでzipファイルのやりとりをしていたからでした。
MacはUNIX系のOSなのでwindowsOSと文字コードが異なっているわけです。この文字コードが違うOS間でzipファイルのやりとりをしてしまったので文字化けしてしまったということです。
みなさんは私が何を言ってるかわかりますか?
おそらくわからないと思います。雲の上の話をしていると感じているでしょう。
数ヶ月前の自分がこんなこと言われたら最初から最後まで呪文に聞こえていたと思います笑
OSについて勉強してきたからこそ、文字コードの違いだとかが瞬時にわかったわけです。
つまり、何が言いたかったかというと、、、
文系私大出身未経験でも、7ヶ月でエンジニアっぽいことができるようになれるので安心してくださいねということです。
未経験でもIT業界に挑戦したいと思っているかたはぜひ挑戦してみてください。
また、22年卒向けにオンライン会社説明会を始めました。弊社について、興味のある方は是非、下記のURLからよろしくお願い致します。
※特別選考フローもご用意しています。
https://cheercareer.jp/company/seminar/2626
ご参加お待ちしております。
以上、スピードリンクジャパン新卒の桂川でした。