株式会社スピードリンクジャパン
フォロー

この投稿をシェアする:

【勉強会】ファシリテーション研修

【勉強会】ファシリテーション研修

株式会社スピードリンクジャパンです!

弊社は教育にとにかく力を入れている会社。
なのでいろいろな勉強会を社員に向けて日々開催しています!

今日ご紹介したいのが『ファシリテーション研修』です!

社員自身が受けたファシリテーション研修を再現!
プロから教わったホンモノ講義を社員が皆さまへおすそ分け(*'ω'*)
演習(実践)もありなかだるみなく進行できました!
勉強会が終わった後はピザパなのに・・・もう一度演習(実践)をやりたい社員のために会議ざんまいでした(笑)

【勉強会の目的・特徴】
ビジネスシーンにおいては、会議やミーティングの場で、話し合いを円滑に進めるための司会や進行役を指すことが多いものですが、ファシリテーションが必要とされるのは必ずしも会議の場だけとは限りません。
クライアントとの商談の場やお客さまへの対応の場など、利害関係者が複数いて、何かしら意見を交わす場において、ファシリテーションスキルおよびファシリテーターの存在は大きな意義を持ちます。
必要なのは「仕切る力」よりも「引き出す力」!
演習では実践に近い形で、ファシリテーター役と参加者役を決めて模擬会議を行い、スキルの落とし込みを図ります。
また、「思いつきで発言する」「積極的に発言しない」「参加者の意見について批評・反論する」など、様々なタイプの参加者をそれぞれ演じることで、参加者の心情理解をすることもできます。

エンジニアとしてのスキルだけでなく、社会人としてのスキルも勉強できるのがスピードリンクジャパンです!

★説明会情報はこちらから★


説明会情報をみる

株式会社スピードリンクジャパン