人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

2022.04.28

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

明日からGW!どうも株式会社Cheer岩下です。

京セラの創業者でJALの再建にも貢献された経営者・稲盛和夫さんをご存知でしょうか?
この人やばすぎるよね。
京セラ作ってKDDIの前身の会社も作って
そんでもってJALの再建?

伝説すぎるだろ。

ポケモンだったらアルセウスくらいの伝説だろ。

ワンピースだったらレイリーだろ。(いやロックスか?)

そんな彼の著書に「生き方」という本があるのですがその中に
結果を出すために必要な要素が記述してありました。
その記述がとてもまとを得ていて面白い内容だったので今回はシェアします。

彼曰く、結果というものは以下の方程式で成り立つ。

人生・仕事の結果=考え方(-100~100)×熱意(0~100)×能力(0~100)

考え方と熱意と能力の掛け合わせで結果は出てくると。

熱意と能力は数値で表すと0〜100とされていますよね
まあどれかが100でもどれかが0だと結果は0になる。

ただ面白いのが考え方だけは-100〜100になっていますよね。

これどういうことかというと
考え方が間違った方向を向いていれば会社や自分に悪影響になるということ なんです。
それだけこの考え方というのは大事なんです。

岩下、とても共感してしまいました。

よく社会人はスタンスが大事だという話をします。
能力がどれだけなくてもスタンスが良いと
学ぶ姿勢になり上を目指すので能力もついてきます。

就活においてもこの考えは大切にして損はないと思います。

正直大学生の段階では能力値といってもたかが知れています。
なので一番の勝負どころは

「何ができるか」 ではなく

「何を考えてどうなりたいか」

そして「そのために何をするのか」だと思います。

ルフィだって今の自分に力がないから2年の修行期間を設けたわけだし
それは何のためかって「海賊王になるため」ですよね。

まあそんな感じで最近アチィでございますワンピースも応援していきましょう。
ワンピースの話じゃなかった。
 
<株式会社Cheerの詳細>
https://cheercareer.jp/company/offer/2/3126

投稿一覧
23456