【今日の就活ニュース】 どうやらインターンシップのルールが変わるみたいですね

2022.04.19

【今日の就活ニュース】 どうやらインターンシップのルールが変わるみたいですね

絶賛勉強中の岩下が就活の市場の動きやニュースについて書いていくコーナーです。

24卒以降の方にとって重要になってくるだろうニュースが舞い込んできましたね。
【就活選考前のインターンシップ評価、合否に利用へ 経団連など合意】
https://news.yahoo.co.jp/articles/db7a78625c268e9d7412f8dcb12976715176d20c
(毎日新聞より)

要約すると選考が解禁とされている6月以前に行ったインターンシップなどの評価も
選考で使っていいというものです。
これまではそれがダメだったらしいんですよね。

これによって選考におけるインターンシップの重要性が高まりそう。
あと就活を早くから始める人がまた多くなりそう。

ただでさえこのコロナ禍に就活の早期化で騒がれてたのに。

このニュースに対する岩下の感想は

「そのうち学生みんな2年生までにインターンとか経験しちゃうんじゃないの!?」

です。なんかどうでもいい感想だと怒られそうですが、
ただ好きでインターンに参加するのはいいんですけど、みんながやってるからやらないといけない
みたいな風潮になるのは嫌ですね。

僕の好きな言葉の一つに

「人は自らの意思に基づいて行動した時のみ、価値を持つ」

という言葉があります。大学生活は就活するためだけにある訳ではありません。
やるならぜひ自分の意思でインターンに参加してみてください。
この記事だけ見てしまうとインターン=評価の要素の一部みたいになってしまいますが
インターンって成長につながるとてもいいチャンスだと思うんですよね。

成長につながるインターンがしてみたい方はぜひCheerのインターンを
https://cheercareer.jp/company/offer_index/2"

投稿一覧
34567