【4月の就活ニュース】今年の内定率についてのニュースを見て

2022.04.18

【4月の就活ニュース】今年の内定率についてのニュースを見て

これは就活の市場の動きやニュースについて書いていくコーナーです。
株式会社Cheer岩下も就活市場について勉強中につき、タイムラインでも共有していきたいと思います。あなたの役に立つがどうかはあなた次第。

「就活生の内定率」


就活生なら気になってしまう人も多いのではないでしょうか?

リクルートの発表した「就職プロセス調査」によると4月1日時点の大学生(大学院生除く)の就職内定率は、38.1%だそうです。(https://shushokumirai.recruit.co.jp/research_article/20220407001/
23卒就活生の3人に1人は内定をもらっているという計算になります。

これを聞いてどんな印象を感じますか?

「そんなに内定もらってるの早くない?」
「ふーん、そっか」
「もう内定持ってるもーん」

こんな感じでしょうか。(あくま去年まで就活生だった岩下の予想です。)

僕が就活生なら


「周りは周り。自分は自分。」と感じるでしょう。

小さい頃におもちゃをねだると決まって親に言われるセリフみたいですが。

でもそうじゃないですか?
志望する業界や企業によって選考のスピードや時期が違うから
早く決まる企業や業界は早いし遅いところは5、6月に決まる。

そんなところでしょう。
みんなが全く同じ企業を受けてるなら焦る気持ちもわかりますが、受けてる企業が全く同じなんてことありません。

だから自分と行きたい企業にだけ向き合えばいいと思ってます。

もちろん焦る気持ちはわかります。でも焦れば焦るほど余裕がなくなって自分を見失ってしまいますよ。せっかく頑張った自己分析も水の泡になってしまいます。

「内定率が〜%なんてニュースを見ても」どうか自分の芯を持って就活をしてほしい。そう思います。
ただ人材業界で働いている私は就活関連のニュースを見て市場について理解を深めないといけないのでそんなこと言ってられない!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社Cheerは2020年7月設立のスタートアップ企業です。 ◆株式会社Cheerの目的 「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」 という理念実現のために掲載企業と学生との出会いの質を高めます。 ゴールは企業と学生の出会いとなる「採用成功」。

詳しい会社情報はこちら
https://cheercareer.jp/company/index/2

投稿一覧
12345