就活生におすすめの自己分析ツール「ストレングスファインダー」とは

2022.04.13

就活生におすすめの自己分析ツール「ストレングスファインダー」とは

自己分析って終わりがないし、1度やって終わりではいけないと筆者は思っています。
ただずっと同じ方法で自己分析をしているだけでは本当の自分は見えてこないですよね。

第三者かや分析ツールを使って試行錯誤していくものです。
そこで今回は就活生におすすめの自己分析ツールをご紹介いたします。

「ストレングスファインダー」

かなり有名なサービスなのでもしかしたら名前を聞いたことがある人も多いかもしれません。

世界的に有名な分析サービスで
34の資質の中から自分に当てはまる特性を分析してくれます。

筆者も大学時代にやったのですが、これがまあ当てはまる。

占いみたいに誰でも当てはまることが書いてあるのではなく

きちんと自分を分析してくれます。

ちなみに筆者の分析結果はこんな感じ。

1. 達成欲-「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

2. 未来志向-「未来志向」の資質が高い人は、未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます。

3. 収集心-「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

4. 回復志向-「回復志向」の資質が高い人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

5. 内省-「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

この才能っていうのが、今の自分にある物だけじゃなくて”潜在的に眠る才能”まで見つけてくれます。
自己分析が行き詰まってる方などぜひ使ってみてください!
ストレングスファインダー
https://www.gallup.com/access/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社Cheerは2020年7月設立のスタートアップ企業です。 ◆株式会社Cheerの目的 「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」 という理念実現のために掲載企業と学生との出会いの質を高めます。 ゴールは企業と学生の出会いとなる「採用成功」。 説明会はこちら https://cheercareer.jp/company/seminar/2

投稿一覧
56789