履歴書の写真に困ってるなら。。。【最後にちょっこっと特典情報あり】

2022.04.12

履歴書の写真に困ってるなら。。。【最後にちょっこっと特典情報あり】

エントリーシートや就活サイトに登録するときの写真って悩みますよね。
スーツがいいのかカジュアルでもいいのか。今回はそんな就活での写真事情についてのお話です。

結論から言っちゃうと、スーツじゃなくても大丈夫です。(時と場合によるが)
少なくともCheerCareerのプロフィール写真はスーツじゃなくても大丈夫です。

スーツじゃなくてもいい理由と写真を撮る時のポイントを説明して行きます。
まず企業が写真の提出を求める理由は、その人の雰囲気を知るためです。
なので証明写真でもいいのですが、より普段に近い自分を写真で撮る方が雰囲気は伝わります。

【写真撮影の際のポイント!】
①笑顔
面接などでもそうですが、明るい表情は写真においても大事になってきます。
この社会において言えることは笑顔だと周りから見る印象はよくなるということです。

②服や背景は明るく
暗い服や背景で撮ってしまうと、暗い印象で受け取られやすくなってしまいます。
なので晴れた日に白いTシャツなどで撮るのがおすすめです。

しかし注意なのが、明るい=派手な服装ではないということです。

以上のことに注意して自分で写真を撮る場合は撮影しましょう!

最後まで読んでくれた方へ少しだけ役に立つ情報をお伝えします。

CheerCareerではプロフィールの写真や自己PRを登録することで
スカウトをもらいやすくなります。
まずは登録率60%でいいので記入してみましょう!
実際に僕が使っていたときは写真を登録するだけで1日4社からスカウトが届きました!

もうすでに知っていたらごめんなさい。

プロフィールを埋めてスカウトをもらう
https://cheercareer.jp/login

投稿一覧
34567