株式会社マーケットエンタープライズ
フォロー

この投稿をシェアする:

男性社員からホワイトデー♡昨今のバレンタイン事情で思うこと

男性社員からホワイトデー♡昨今のバレンタイン事情で思うこと

こんにちは、松木です!

突然ですが、今日は何の日でしょう?

正解は、、、
ホワイトデー(の前日)です!笑

タイトルに答えがありましたね笑

なんと本日、弊社の代表、役員、男性社員からのすてきなホワイトデーのお菓子ちゃんたちを
いただいてしまいました...!!(*'ω'*)

実は毎年恒例の行事なんです♪
※写真は今日いただいたものです★

バレンタインデーは女性社員から男性社員へチョコレートを、
そしてホワイトデーには男性社員からお返しをいただいています。
おいしそうなお菓子を用意してくれるなんて、皆さんジェントルマンですね~(ΦωΦ)

私が以前所属していた横浜リユースセンターでは、
私以外の社員が全員男性だったので、
日頃の感謝の気持ちとして毎年前日にせっせと手作りお菓子を作っていました。笑


ただ、こういった行事って最近はいろんな意見が出ますよね。

職場のバレンタイン事情について先月見た記事にこんな声が取り上げられていました。

「お互いに気を遣うから、チョコを渡す風習をやめることにしました。」

どんな意見も、正解なんてないのでそれぞれ大事な意見だと私は思います。

それでも私は、

これで生まれるコミュニケーションがある
日頃の感謝の気持ちを伝えることができる

素敵な行事だと思っています。


そしてその記事にはこんなことも書いてありました。

ゴディバジャパン ジェローム・シュシャン社長
「元々日本は贈り物で相手に尊敬や感謝の気持ちを表してきた文化がある。
ギフトをやめようではなく、ギフト本来の意味を考えてほしい。」
※元々2年前に日本は義理チョコをやめようという広告を出しており、
その真意について語られた内容です。

有楽製菓のTwitter
「日頃の感謝を伝えるきっかけとして義理チョコ文化を応援いたします」


本当にその通りだなと思います。
共感しすぎてスマホでこの記事のスクリーンショットを撮りました。笑

元来、様々な国の文化を取り入れて、
日本らしい文化に変化をしてきた日本人ですから、
どんな形でも素敵な行事・風習を作るのってとても良いことですよね!!


そんなわけで、今日は季節ネタを投稿させていただきました!

え?私の明日のホワイトデー予定ですか??
デートだったら良かったなあ笑

でも今日ホワイトデーのお菓子をいただけたので、十分でございます(●^o^●)!


以上、松木でした!



説明会情報をみる

株式会社マーケットエンタープライズ