株式会社ディレクターズ
+ フォロー
1日の仕事の流れについて

2017.05.02

1日の仕事の流れについて

こんにちは!ディレクターズの採用担当です。

サーバエンジニアって、具体的にはどんな仕事をするの?
と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今日は、入社4年目のアシスタントエンジニアに
ある1日の仕事の流れについてインタビューをしてきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10:00 出社
         メール・アラートチェック
         ※アラートチェックでは主に前日の深夜帯に鳴ったアラート(サーバのエラー)を
   一通り確認して、再発しそうなものは対策を行います。
14:00 昼食
15:00 打ち合わせ
          ※弊社ではエンジニアが直接お客様とお話しできるので、
    打ち合わせに出かけることもしばしば
16:00 依頼対応、障害対応など
          ※新規サーバの構築だったり、見積書の作成だったり、障害対応だったり…
          データセンタで物理作業をすることも。
          障害対応については、サーバの障害は予定するものではないので、
    たくさん起こる日もあれば、全然起こらない日もあります。
19:00 日報作成
    片付け
    明日のスケジュール確認      
        ※日報の作成といっても、弊社の日報は一人一つ興味のある記事を共有すること!
        なので業務の合間にも面白い記事を探したりしています。
20:00 退社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ディレクターズのエンジニアは、エンジニアとしての仕事だけではなく、
営業や経理も行えるような「ジェネラリスト」になることを目標としています。
今回インタビューを行った社員も全くの未経験で入社していますが、
今では立派なアシスタントエンジニアです!

興味を持っていただけた方は、是非説明会にご参加ください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

投稿一覧
34567