株式会社ライトアップ
+ フォロー
株式会社ライトアップ の特徴
POINT 1
上場企業×ベンチャーのいいところ取り
詳しく見る
【創業メンバー】
全員サイバーエージェント社のコンテンツ部門新規事業メンバー

【上場】
2018年6月22日(金)に東証マザーズへ新規上場
創業19期目の安定ベンチャーです!

【独自ビジネスを展開】
Web×コンサルティング/中小企業を黒字化
47都道府県で年間650回以上のセミナー実施/年間2万社の企業がセミナー参加
毎月新サービスが誕生中!

【手厚い教育体制を整備】
通常ひとり10万円のMG研修を受講し放題!
週4日開催の勉強会も開催
POINT 2
提携により加速する全国への経営支援
詳しく見る
経済産業省
商工中金
りそな銀行
北日本銀行
福邦銀行
横浜信用金庫
七島信用金庫
関西電力
中部電力
大日本印刷
マイクロソフト
オプト
ランサーズ
マクアケ
ソフトバンク
富士通マーケティング
原田教育研究所

などなど...
多くの省庁、金融機関、企業様とタッグを組んで、
一緒に勉強会を開催したり、中小企業の経営支援に取り組んでいます。
POINT 3
20代で上場企業の役員になれる!
詳しく見る
社員数は100名超えで、男女比は6:4です。
管理職に女性も多数、女性の事業部長もいます。

学歴関係なく管理職がになれるチャンスがあります。
自分のスキルに応じて様々なステージで活躍が出来る環境が整っています。

●成長モデル

「新卒5年目H」
・新卒入社後、新規営業に従事、法人営業スキルを徹底的に磨く。
・2年目、部下とチームを組み、同期の中でNo.1の営業成績を出す。
・3年目、リーダーに昇格
・現在新規法人営業とWebコンサルティング営業を並行し、一流のコンサルタントを目指す。

「新卒7年目S」
・入社後、新規営業に従事。上司とチームを組み、チーム成績1位を獲得。
・2年目、社長直轄の新規事業立ち上げチーム責任者に抜擢
・3年目、事業部長(マネージャー職)に就任
・6年目、役員に昇進 (20代で)
・現在、25名の組織の役員として新規事業を牽引。3年で会社の利益の半数を創出

若手から挑戦でき、成長できる社風です。
起業ストーリー
セミナーの様子です^^

セミナーの様子です^^

2018年に上場しました!まだまだ突き進みます

2018年に上場しました!まだまだ突き進みます

★代表・白石がインタビューを受けた際の記事です。
 こちらでも起業までの紹介が載っています!
https://miraerror.jp/202007311431/


代表の白石は、大学時代にインターネットと出会い、衝撃を受けます。
【これは世の中を変える】そう感じ、一生このインパクトあるツールとなにかしら付き合っていこうと決め、新卒でNTTに入社しました。

その後、取引先だったサイバーエージェント社にスカウトされ転職。
事業責任者として、同社初のコンテンツ企画制作部門を創り上げました。


2002年4月5日、部門がスピンアウトする形で独立し
株式会社ライトアップを創業。


創業当初は大手企業相手に受託の制作事業がメインでしたが、2008年には中小企業向けの各種クラウドサービス(ITツール)を提供開始。

「全国、全ての中小企業を黒字にする」ということを目標に、中小企業のIT化を推進しはじめました。

2018年6月22日には東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード6580)
https://www.writeup-lab.jp/release/3111

さらに多くの方へ弊社のサービスを広めることができるようになり、現在では全国の地銀・電力会社・生損保と連携、年間600回2万社以上の経営者に向け経営勉強会を開催しています。
※ https://www.writeup-lab.jp/teikei/j


しかし上場もまだまだ目標を叶えるためのスタートラインにすぎません。
ライトアップらしいユニークなやり方で、もっと突き進んでいきたいと考えています。


☆ライトアップが実現したいこと:http://j.writeup-lab.jp/
もっと見る
事業内容
クロスタワーの最上階から見える景色は社員全員のお気に入り

クロスタワーの最上階から見える景色は社員全員のお気に入り


【全国、全ての中小企業を黒字にする】

そのために安価なITサービスを提供し、そのためのチャレンジ資金をなんとか確保する。

解決施策と資金の両方の「解」をセットで提供することで、どんな赤字の企業でも業務のIT化が実現し、利益率を向上させることができる環境を作り、提供していきたい。

という考えから、1つ枠にとらわれることなく、様々なサービスを提供しています。

■サービス例
・「Jマッチ」
→国の公的支援制度を活用して、中小企業の資金ネックを解決します!
 全国の金融機関や大手企業と提携し一緒にサービスを広めています!

・「JDネット」
→全国のパートナー企業が1800社!
 フランチャイズ的にライトアップのサービスを広めてくれています。

この他、毎月新しいサービスが生まれています。



~なぜ、この考えに至ったのか~
代表の白石曰く「いつのまにか」とのことです。

主事業が、メール→ブログ→ソーシャル→クラウドと変化する中で「なぜ、企業はITやネットを活用しようとするのか。それは経営状態を改善したいから(売上向上等)からだ」と考えるようになりました。

2014年に専門の部署を立ち上げ「経営支援に真っ向から取り組んでいく」と覚悟を決め、現在も変わることはありません・・!
企業情報
企業名
株式会社ライトアップ
業種・業界
コンサル/人材/サービス
資本金
3億8,638万円
社員数
約100名
所在地
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
注目リンク
ライトアップが実現したいこと:http://j.writeup-lab.jp/