TAKUMINOホールディングス株式会社
+ フォロー
TAKUMINOホールディングス株式会社の特徴
POINT 1
TAKUMINOグループの目指すもの
詳しく見る
▼それでもやる。そこまでやる。 さらなる成長に向け、私たちは「TAKUMINOホールディングス」を設立しました。

▼持続可能な社会基盤をつくる
 人口減少という先進国がかつて経験したことがない社会状況の中で先人が築いてきた社会資本を安定して、
 維持・更新をし、人々の経済活動や文化活動を支え、日本の発展を支える。

▼プロミス
 匠の技や知見が結集することで生み出される唯一無二のちから。
 100年後の暮らしを守るために、今ある課題に立ち向かう。
POINT 2
多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナル集団
詳しく見る
TAKUMINOホールディングスには、様々な専門性を持つ人々が働いています。
異なるバックグラウンドを持つ社員同士が互いに協力して仕事を進めていく光景は、
まさにプロフェッショナル集団であり、当社にとっては日常的なものとなっています。

また、グループ内に目を向けても、TAKUMINOグループで働く各分野のプロフェッショナルは、
それぞれの分野・領域は異なっても、お客様に対して最高品質のソリューションを提供するという共通目的に向け、
互いの強み・特長を活かしながら力を合わせて取り組んでいます。

このようにホールディングス、グループ共に多様な専門性に溢れた環境で働くことで
他社にはない成長を遂げることができます。
POINT 3
社内大学校「TAKUMINOアカデミー」と充実の福利厚生
詳しく見る
グループ全体で取り組んでいる社内大学校「TAKUMINOアカデミー」は、
業務において必要となる知識やスキル、業務のポイント、メンタルヘルスなど多岐に渡り、
若手社員の学ぶ意欲に応える300以上の講座をリアルとWEB環境にて用意しております。
人手不足時代における早期育成だけでなく、学ぶ本人のキャリア形成の一助にも繋がっています。

その他、働く社員を応援する充実の福利厚生を整えております。
 退職金制度/確定拠出年金制度/育児介護休業制度/短時間勤務制度/
 フレックスタイム制度/資格取得支援制度/健康診断制度/借上住宅寄宿舎制度
職場はアクセスの良い、日比谷駅直結の「ミッドタウン日比谷 33階」です。
◆エグゼクティブフロア専用ラウンジ利用可(フリードリンク)

働く社員を応援するために、将来を見据えた福利厚生サービスや
教育研修制度も充実しているので、腰を据えて長く活躍できます。
起業ストーリー
TAKUMINOグループ

TAKUMINOグループ

メインエントランス

メインエントランス

TAKUMINOホールディングスは、建設業界の構造革新を目指す建設企業グループであり、
M&Aや新設法人の立上げにより直近6年間でグループ企業数を11社へと拡大しております。
2019年、グループ全体の経営の舵取りを行う持株会社として設立しました。
現在は、上場に向けた準備をグループ一丸となって推進しております。 

業界における構造革新を目指す我々のミッションは「社会資本維持の担い手不足」です。
建設業は道路・水道・電力・ガス・鉄道・空港・港湾などのインフラから工場、物流施設、オフィスビル、住宅などの建設・維持・更新を担っております。
管理技術者や技能労働者の高齢化の進行と、若年労働者の不足が深刻な状況にあるだけでなく、全国に散在する中小規模の建設関連事業者では後継者不足も深刻な課題となっています。

我々は、後継者不足に直面する建設関連事業者と資本提携を行う事で事業を承継し、資本・経営の担い手として後継者不足問題の解決を目指していきます。
そして、管理技術者・技能労働者の不足に関しては、資本提携後に給与や退職金などの待遇面の改善やコンプライアンス体制の確立、能力を伸ばす為の社内大学校制度「TAKUMINOアカデミー」の開校などを通じてより個々人が輝ける職場環境の整備を進めています。

単独ではできない成長も、我々のグループの一員となる事でそれが可能となる仕組みを整えていきます。我々は建設業界の構造を革新し、社会資本の維持・更新に、従業員や地域の人々の豊かな暮らしに、貢献していきます。
もっと見る
事業内容
オフィスからの眺望

オフィスからの眺望

東京ミッドタウン日比谷

東京ミッドタウン日比谷

建設関係の事業会社で構成されるグループ全体の経営の舵取りを行う
ヘッドクオーターを担うのがTAKUMINOホールディングス。
グループ各社をリード・サポートすることが事業内容となります。
具体的には、経営全般に関わるグループ各社・外部企業との連携、財務・経営戦略の立案や
資金調達、採用、教育(TAKUMINOアカデミー)、M&A時のPMI活動などを、それぞれの
部門にて推進しています。

社長以下、取締役を含めて39名と少数精鋭の組織で、弁護士や公認会計士、MBAホルダー、メガバンク出身者、コンサルティングファーム出身者など、各分野のプロフェッショナルと一緒に仕事をすることで、他社では経験できないスピードで成長できる環境があります。

また、TAKUMINOグループはグループ企業同士がシナジーを発揮すべく、建設業における重要工程のグループ内製化に取り組み、長期にわたる生産年齢人口が減少する社会において、安定した供給力をグループ全体で担保し、TAKUMINOホールディングスがもつ制度会計、管理会計、人事制度、教育制度などの企業インフラを各社へ展開することにより業績改善を行っています。改善により得られた利益を従業員の待遇改善、社員教育、設備投資、研究開発に再投資し、持続可能なグループ全体の成長に繋がっています。

▼グループ会社
㈱小野工業所、博陽工業㈱、㈱香取ベンダーテクニカル、坂口工業㈱、千葉防錆㈱、
アラタ工業㈱、河津造園㈱、㈱大牟田鉄骨、木戸建設㈱、㈱橋梁保全研究所
企業情報
企業名
TAKUMINOホールディングス株式会社
業種・業界
メーカー/コンサル/その他
売上高
連結150億円
資本金
1,000万円
社員数
39名(連結556名。2022年4月1日現在)
男女比
7対3
平均年齢
39.7歳(2022年4月1日現在)
所在地
東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷33階