株式会社Delight
フォロー

この投稿をシェアする:

僕の好きな言葉

僕の好きな言葉

こんばんは!

最近メンバーがタイムラインの最初にDelight1○○な○○です。
という自己紹介からスタートしており、
足が速い・都会っ子・体育会系など
色々書いており、僕が本当は全て1位だと思っていますが、
Delight1優しい僕は本人たちにそれを伝えていません。

改めまして、Delight1優しい男の代表新井です。

5年前に知って、今でも大切にしている言葉です。
『道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である。』

もう少し分かりやすくすると、
道徳=ビジョンや理念
経済=売上や利益
とすると、
『理念がなく利益を追うことは罪悪であり、利益がなく理念を追うことは寝言である。』
と置き換えれます。

つまり、理念がない経済活動は利益を出すためなら
何をしてもいいという考えに陥りいずれ過ちを犯す。
また、一方で理念や綺麗事ばかり言っていても
利益が出なければそれは絵空事である。

僕も経営者として利益と理念のバランスで悩むことがあります。
うちは「サービスの提供を通じて日々の生活に喜びをもたらす」
という企業理念を掲げています。

お客さんにただ、喜んで欲しいということだけを考えると、
例えば原価1万円のものを1万円で販売すれば
お客さんは喜んでくれると思います。
しかし、それだと会社に利益は残らないため、
従業員の給料もアップできないし会社も倒産してしまいます。

逆に、利益至上主義で利益だけを求め、どんなことを
してもいい思っている会社はいずれ崩壊するのを見てきました。

そんな中で道徳をとるか経済をとるかという「OR」の考え方ではなく、
道徳も経済も両方高い基準で満たしていくという
「AND」を目指したいと思っています。
利益も追求して、かつ、夢も溢れる
そんな会社にしたいと思っています。

p.s.
写真は今週スタートした大阪拠点の事務所です!
(すぐもっとボロい事務所に引っ越します!)

↓説明会予約はこちらから↓
 https://cheercareer.jp/company/seminar/3661

・社長登壇!
・武器は"営業力"!
・歴史に名を残そう!
・「何をやるか」ではなく『誰とやるか』!
・売上100万をあげる21卒内定者インターン登壇!
・10名以下の少人数オンライン説明会でじっくり話を聞ける!
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/3661/87093

新井 崇徳
代表取締役社長
【人と違う人生を送りたい】大学中退から起業や高卒起業といったスト…詳細を見る
【人と違う人生を送りたい】
大学中退から起業や高卒起業といったストーリーはよく聞きます。
「入学辞退からの起業」は見たことがないと思い、
早稲田大学合格しましたがいかずに
4月から上場企業のプロジェクトに参加しました。

独立支援プロジェクトで給料をもらいながら、
月の3分の1は座学で経営に必要な知識の習得、
3分の2は通常の一般社員と同じように現場で営業。

ジョブローテーション制度で様々な事を体験出来ました。

「仕事が楽しいと思えるビジネスパーソンの輩出企業」を
目指しています!
▲詳細を閉じる

過去の投稿




前へ 次へ

説明会情報をみる

株式会社Delight