株式会社フォーエス
+ フォロー
株式会社フォーエスの特徴
POINT 1
★☆働きやすさに自信あり!☆★
詳しく見る
社員一人ひとりが長期的に活躍しやすいように、 就業環境を整えているのも
フォーエスの特徴。 

「自分の新しい可能性を切り拓きたい」
そんな思いを持つ全ての方が活躍できる会社でありたい。
それが社長の和泉の思いです。

社員の大半が未経験からスタートし、今では一流のエンジニアとして活躍しています。
2016年度には社員の声から時間単位年休制度を導入。
プライベートを充実させられる環境があります!

ひとりひとりの成長を見守り、それぞれのステージにあわせ育てる文化は当社の強みです。
また、結婚や育児などでライフスタイルが変化する社員にも時短出勤、産休・育休などを
安心して使っていただける環境。
“働きやすさ”はどこにも負けません。

アイデアや企画を活かして共にシステムをつくり、
世の中に楽しいを創造し、そして共に会社を創っていく。
一緒に歩んでいただける方をお待ちしております(^^)
POINT 2
★☆フラットで風通しの良い職場環境です!☆★
詳しく見る
チームプレーを重視しているフォーエス。
 当社代表の和泉も、「ITはチームで行う仕事」と考えており、
社員同士の日々の活発なコミュニケーションを推奨しています。
話題は何でも構いません。
会話量が多いほど、 生産性が向上すると考えています。

それから、フラットで風通しの良い社風も、当社の特徴。
年2回の評価面談とは別に、日頃から先輩や上司に何でも相談できる環境です。 
将来のキャリアについて、何でも相談できる環境です。

また、元エンジニアである代表の和泉も、
社員一人ひとりと直接話す機会を持っています。
自身も未経験の状態からスタートし、幅広い経験をしてきたからこそ、
社員を大切にする組織・風土づくりを大切にしています。
起業ストーリー
代表は社員との「会話」をとても大切にしています。

代表は社員との「会話」をとても大切にしています。

業務拡大のため2019年12月に増床しました!

業務拡大のため2019年12月に増床しました!

◆◇創業前◇◆
大学中退後5年間のフリーター生活を経てから25歳でIT業界の
経歴を踏み出し始めました。
人様よりも5年出遅れていることもあり焦りもありましたが直ぐに
プログラミングの楽しさに取りつかれ没頭する日々でした。

◆◇創業◇◆
その後、33歳で起業したのは先輩の経営者の一言がきっかけでした。
何かの相談ごとをした際に、
「そんな事言うぐらいだったら、自分で会社やればイイじゃん。」
「そうですね。解りました。やります」
実はたったこれだけの売り言葉に買い言葉で起業を即断したのが正直なところです。

ただ、この人生の重大な決断は未熟で稚拙だったかもしれませんが、
間違っていませんでした。

当然当初は何も知らず、必死になってすぐに身に付けなくてはいけないことだらけ
の状況に振り回され続ける日々でした。

◆◇リーマンショック◇◆
数年も経つと一人で全てをきりもりするかたちながらも50人弱の規模にまで
なり経営も安定するようになりました。
そんな折のリーマンショックです。
本当にそのころは一人で営業に駆けずり回り皆の雇用を守るのに必死だった
ことしか思い出せません。
その不況の影響も遠くなってきた3年前になって遅ればせながらもようやく
前を向いて考えられるようになりました。

◆◇未来にむかって◇◆
リーマンショックでの苦い経験から好不況の影響を避けることはできないとしても
レスポンシブルにではなくプロアクティブに自分たちで立ち向かえるようになりたい
と真剣に考えるようになりました。

自分たちの手で直接ユーザーへサービスを届けられるようになりたい。
そしてゆくゆくはグローバルに通用するサービスを創れるような会社になろう、
という夢をかかげ、もう一度アクセルを目一杯踏むことにしました。

◆◇ジョインして一緒にやれること◇◆
多くの基礎的な基盤をつけていただく必要はあるものの、スキル・リソースを超え
てチャレンジをし続ける人を応援したいと思っています。
最初は静かにゆっくりでも良いので目線をあげて一緒に取り組んでくださる方と
グローバルに通用するサービスを創りあげていきたいと願っています。
もっと見る
事業内容
リフレッシュスペースには自慢の広いテラスがあります♪

リフレッシュスペースには自慢の広いテラスがあります♪

チームワークと風通しの良さは当社の自慢です!

チームワークと風通しの良さは当社の自慢です!

◆◇フォーエスはこんな事業をしています◇◆
Web・オープンシステムを中心に、Android、iPhoneアプリの受託開発・開発支援から自社サービスの企画もおこなっている会社です。
今後はさらなるサービスの拡充と質の向上を図っていく予定です。
様々な業務を経験することで、
知識や技術を蓄積し市場価値の高いエンジニアへ成長できる環境があります。
フォーエスを積極的に盛り上げてくださる方を募集します!!

【事業内容】
◆お客様先での開発支援
◆自社内での受託開発
◆自社サービス企画、開発

【これまでの主なプロジェクト例】
◆某フィットネスクラブ:店舗管理Webシステムの開発 
◆某飲食店予約サイト:店舗サポートシステムの開発 
◆某地図製作会社:待ち合わせアプリ「みんなで位置共有」の開発 
◆某旅客鉄道事業会社:大規模マラソン大会応援アプリの開発 
◆某企画会社:大学サークル支援アプリの開発 
◆某広告事業会社:ソーシャルコミュニティサイトの開発 

【着実にステップアップできる研修制度】
入社後の仕事は、先輩がOJTにてお教えします。 
当社ではチームを組んでプロジェクトに参加していただきますので、 
「入社後に放置…」ということはありません。 

また、充実のビジネスマナー研修へもご参加いただく予定です。
開発の基礎となるJavaやWeb系システム基礎講習にも参加していただく予定です。 
その他、経験に応じたビジネス講習会や有志による勉強会も頻繁に行なわれています。 
着実にステップアップができる環境です。
企業情報
企業名
株式会社フォーエス
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/サービス
売上高
14億4900万円
資本金
5000万円
社員数
132名(2021年8月現在)
男女比
4:1
平均年齢
32.8歳
所在地
東京都豊島区池袋2-40-13 池袋DUPLEX B's5F※2016年9月に業務拡大のため増床移転しました!