バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者】これから就活を始めるみなさんへ②

【22卒内定者】これから就活を始めるみなさんへ②

こんにちは!
22卒内定者の ななこ です!

今回は、グループディスカッションについて皆さんにお伝えします!

まず、皆さんに質問です。
グループディスカッションでは、どこを評価されていると思いますか?

「発言量の多さ」や「目立つ役割をしているかどうか」とういうところが見られていると思った方、いませんか?

ですが、これは間違いなんです…!

今回は、そんな間違った認識を変えてもらうために、「グループディスカッションで気をつけるべきこと」をいくつかお話ししていきます。

①話の進め方
グループディスカッションとは、相手の意見を否定して自分の意見を通したり、意見をぶつけ合ったりする場ではありません。

話し合いをする際は、相手の意見を真摯に聞き、自分と異なる意見が出ても否定せず、一度落とし込んでから自分の意見を提案しましょう。
『チームのメンバー全員が納得』した上で、答えを出していきましょう!

②役割分担
先ほどもお伝えした通り、「目立つ役割をする」ことが必ずしも重要ではありません。

それよりも、周りを見て「今自分が何をするべきなのか」を適切に判断し、行動することの方が重要です。

実際の仕事は「チームプレー」で成り立っているので、
「皆が納得した上で話し合いができているかどうか」
そして、
「この人がうちの会社に入ったら集団の中でどう働くのか」
この2点が、企業がグループディスカッションで見ている一番のポイントとなります。

皆さんも①②を実践して、
面接官に自分の立ち回りをアピールしてみましょう!

現在バレットグループでは、
グループディスカッションをたくさん練習できる23卒向けのイベントも開催しています!


ぜひチェックしてみてくださいね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒向けオンライン説明会開催中です☟
総合職はこちら
技術職はこちら


☟23卒向けオンラインイベント開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

日吉菜々子
【22卒】インターン生

過去の投稿




前へ 123

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社