バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

一人で考えないこと

一人で考えないこと

こんにちは!
21卒内定者のあおいです!

最近は秋を感じられるような気温になってきましたね。
秋は暑すぎず寒すぎず過ごしやすくて個人的に好きな季節です。新しく何か始めるのにも最適な季節ですね!皆さんも、気分転換に何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?

さて、今日は私が就活中にもらって為になったアドバイスを特別に皆さんにもご紹介しようと思います!
それは、ズバリ「一人で考えないこと」です!!

就活で自分自身で考えることと聞くと、自己分析や就活の軸を確立させることが思いつくのではないでしょうか?
しかしここで、一人で考えてはいけません!
具体的に言うと、「周りの人から見た私」を知ることが大切です。
周りの人から見た自分の長所・短所、自分のキャラクター、自分の魅力、、、
これらは、案外自分自身が思っていたものと違ったりします。「自分ってこんな良いところがあったんだ!」とか「自分はこんな風に見られているんだ!」ということに気付けると、就活を進めていく上で非常に役に立ちます。これは是非、実践して感じていただきたいです!

また、身近な人とすぐ連絡が取れない、どうしても照れ臭すぎて無理、という方は、「周りの人に褒められること」や「よく『すごいね』と言われること」、「よく頼まれること」などを思い出してみてください!今まで気づけなかった自分に気付けるかと思います。

さらに、「周りからどう見られているのか意識すること」は自己分析だけでなく、これから就活をしていく上でずっと重要になっていきます。
面接練習においても、自分一人で練習するだけでは見えてこない「自分の印象」がとても大事です。誰かに練習に付き合ってもらったり、自分の練習を録画して見てみるだけでもだいぶ効果があると思います!

一人で考えていることが驚くほどあてにならないことは、よくあることです!私は、家族や友達から聞いた自分をもとに長所を見つけることができましたし、学校の先生に面接練習に付き合っていただき、アドバイスをいただいていました。皆さんにも、是非実践して「自分の思っている自分」と「客観的に見た自分」のギャップを感じてほしいです!

過去の投稿




前へ 12

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社