バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

自分を知ろう!

自分を知ろう!

皆さん、お久しぶりです!グリーンレンジャーのゆきです。
 
もう梅雨が始まり、早い方は就活を本格的に始めているのではないでしょうか。私は去年の今頃かなり悩んでいました…。「就活を始めよう」と思っても、何からしたら良いのかが全く分からない状態で、様々な企業にとにかくエントリーしていた、という過去もあります(笑)
 
では、本日は就活を始めるにあたって最初にしておいて良かったなと思うことをご紹介します!それは自己分析です。
 
すでに自己分析を始めている方もいらっしゃると思うのですが、人それぞれ方法があると思います。例えば、自身の強みから考える方や、自分の興味があることを考える、今までを振り返ってみるなど、沢山あります。
 
自己分析をしている時に私は最初に働きたい業界を考えようとしていたのですが、各業界ごとに興味深い点や、こんなことができるとかっこいい!と思う点があり、最終的に全部素敵な企業に見えてくる、という結果になりました…。

そこで私が考えたことは「働くにおいて何を大切にしたいのか」ということです。

人によって良い会社の定義や何を大切にしたいかなどは違うと思います。
私の場合、働くにおいて大切にしたいことは「誰と一緒に働くか」でした。自分がやりたいことがある時に全力で協力してくれる仲間がいるか、自分が提案した時に「面白い!」と言って、一緒に頑張ろうとしてくれる人と一緒に働ける、そんな環境の中にいる自分は自分の為に、または相手の為に成長しようと考えることができるのではないだろうか、と思い「人との繋がり」を大事にしている会社で働きたい!という結論に至ることができました。
 
「どこで働くか」ということももちろん大事なことです。それと一緒に「どんな方と働きたいのか」「どんな働き方をしたいのか」ということも考えてみると、「ここで働きたい!」と思える企業に出会えるかもしれません。
 
皆さんも一度考えてみてください。就職活動はしんどいことも多いかもしれませんが、将来なりたい自分になれる絶好の機会です。全力で楽しんでみてください!

★SNS
Instagram
Twitter

★まだ間に合う!バレットグループのWEB会社説明会!
エンジニア職の方はこちら

過去の投稿




前へ 12

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社