初めてビジネスマインドを抱いたのは、高校入学前のこと。
ホンダの創業者である本田宗一郎と、その参謀として活躍した藤沢武夫にまつわる書籍を読み、
感銘を受けたことがきっかけです。
自分も将来経営者になることを目指し、大学は経営学部へ進学。
50名ほどのバンドサークルで会長を務めました。
新卒で入社したのは、ネットの求人媒体を運営する企業。
「3年間でどこでも通用するビジネスマンになれる経験ができる」
「多くの経営者や人事担当者に会える」
この2点が入社の決め手でした。
その後、ネット広告代理店へ転職。
3年半で多様なビジネスモデルと「モノ」を売る仕組みを学び、いよいよ起業を決意します。
もともと、私はその会社で経営陣の一人になることを目指していました。
しかし、会社の方向性が変わったのを機に、
これからの長い人生、自分がどういう環境で本当に働きたいのかを改めて考えたのです。
当時、私は27歳。
導き出した答えは、「自分が完全燃焼できる環境」に身を置きたいということ。
すでに出来上がっている組織で働くよりも、
自分で理想の環境を作るのがベストだという考えに至りました。
そこから、さまざまな人に独立の相談をしたなかで最も親身になってくれたのが、
現在アズアンドコーの取締役COOを務める渡辺です。
彼はもともと新卒で働いていた会社の同期。
私が「こういう会社を作りたい!」と彼に思いの丈を語り、誘ったところ、
翌日には「一緒にやるよ」と言ってくれ、会社設立を決断することができました。
自分の想いで一人の心が動かせたのなら、時間がかかろうと、
同じ方向を目指していく仲間を増やしていくことはきっとできる。
2007年4月、日本初のモバイル広告代理店として当社を立ち上げました。
【社名の由来】
1.「最初から最後まで(AからZまで)社員や顧客に尽くし、完全燃焼する会社である」
2.「会社(CO:companyの略)は仲間が集う場所である」
この2つの考えを繋ぎ合わせて”az&co/アズアンドコー”と名付けました。
もっと見る