株式会社スマイルビット
フォロー
会社情報メンバー

起業ストーリー


事業内容


株式会社スマイルビットの特徴

未経験から、市場価値の高い”フルスタックエンジニア”に!

ジャンルが非常に細かく細分化されているIT分野の職種。
プログラミングやアプリ開発など、
一部の知識や技術に特化したエンジニアはたくさんいます。
しかし当社のエンジニアは「フルスタックエンジニア」を
目指して、日々業務に取り組んでいます。

▼フルスタックエンジニアとは
ITに関する全ての知識・技術をもつ、
全ての開発を自分一人で行えるエンジニアのこと。

例えば、「新しいシステムを開発したい」とお客様から
依頼を受けたプログラミングエンジニアのAさん。
プログラミングに関しては高い技術を持っていますが
サーバー構築は専門外なので、
別のサーバーエンジニアと契約しなければなりません。

一方、Bさんはフルスタックエンジニア。
設計、試験、運用、システム開発に関わる
全ての工程をBさんと契約すれば、
1人が一貫して行うことができます。

当社では、Bさんのようなマルチに活躍できる
市場価値の高いエンジニアを目指し、
しっかり育成します!

できることは全て自分たちで!100%直請けにこだわる理由

IT業界では、一部の分野を専門にしているエンジニアが多いため、
専門外の分野に関しては外部に仕事を依頼することがよくあります。
しかし当社では、お客様からいただいたご依頼は
極力全ての工程において、直請けすることを基本としています。

これは、何よりもお客様のビジネスが止まらないようにするため。
一部を外注すれば、コミュニケーション一つをとっても
当社とお客様の2社間でやりとりするよりも複雑化してしまいます。
またスケジュールの管理も難しくなり、結果として
エンジニアにしわ寄せが行ってしまい、いい仕事ができない…。

そんな状態にならないためにも、
当社は100%直請けにこだわっています。
社長自身も長年、現場の仕事をしているエンジニアです。
現場で働くスタッフならではの悩みもわかっているので、
無理のない働き方ができる環境が整っているのもポイントです。

アイディアマンの社長!新規事業の可能性

今後の展望として、今話題のテレワークについて
あたためている構想があります!
2020年上旬、コロナウイルスによって
日本社会の働き方に大きな変化がありました。
と同時に、テレワークのセキュリティ面など
さまざまな問題点が浮き彫りになりました。

実は代表の矢作はコロナが流行する以前から、
テレワークについて一線を画す企画を考えています。
ここでは詳しくお伝えできませんが、
新規事業に携わるチャンスがあるかもしれません!

また、ボランティア活動で度々タイへ訪れる代表矢作。
現地を訪れて感じたことは、タイは周辺のアジア諸国と
比較してITがまだあまり盛んではないということ。
当社のIT技術をタイに持ち込めば、
オフショアの先駆者になれるのでは!?と
今後の事業発展に向けた構想をたくさん考えています。

ぜひ一緒に取り組みたい!という方のご応募をお待ちしていますよ!

企業情報

会社名 株式会社スマイルビット
業種・業界 ソフトウェア・情報処理/コンサル/サービス
所在地 東京都千代田区神田三崎町3-10-15 富士ビル405
企業HP https://www.smile-bit.co.jp/
説明会情報をみる

株式会社スマイルビット