株式会社ナチュラルプランツ
+ フォロー
株式会社ナチュラルプランツの特徴
POINT 1
【海外事業も展開】日本で初めて『セクシャルヘルスケア』を提唱
詳しく見る
ナチュラルプランツは日本で初めて
セクシャルヘルスケアを提唱した会社です。
女性のセクシャルな悩みに寄り添い、
解決することを目的に
2003年に『ラブコスメ』をスタートしました。

■ 新規事業も積極的に展開 ■
業界のパイオニア企業として、
様々なことにチャレンジしています。

・ブランド映画を作成(ドイツの映画祭にも招待される!)
・IoTを活用したラブグッズを企画
・中国/台湾など海外でも事業を展開
などなど

新規事業や海外事業にも積極的に展開。
これからも様々なことにチャレンジし、
『セクシャルヘルスケア』という
考えを広めていきたいと思います。
POINT 2
【年間200商品を発売】会員175万人超の自社ECサイト運営
詳しく見る
『ラブコスメ』は年間200近い新商品を発売しています。
セクシャルな悩みはそれぞれで異なり、
解決する方法も1つではないと考えています。
だからこそ、多くの商品を提供することで、
様々な悩みを解決したいと考えています。

■ 会員数180万人を突破 ■
それを可能にしているのが
会員数180万人を突破した自社ECサイトです。
多くの会員様から様々なお声をいただけ、
それを商品開発に活かしています。
企画した商品は自社ECサイトで発売するため、
発売の流れもスムーズです。
商品企画~発売まで一気通貫で行っていることが
『ラブコスメ』の強みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
年間200商品を作るメーカーの商品開発チームが行っているポジショニング戦略とは!?
新商品コンセプトの出し方! アイディア、ニーズ、シーズの3つのルートを使う手法を大公開!
年間200商品を生み出す敏腕商品企画担当に聞く――ヒットを生みつづけるナチュラルプランツの”勝ち筋”
POINT 3
【独自のマーケティング戦略】高速PDCAで常に一歩先の行動
詳しく見る
ナチュラルプランツでは、
SNSでの情報発信はもちろん、
記事・動画・漫画・音声など
【 1,000以上 】のコンテンツを配信し、
情報の発信にも力を入れています。
運用しているSNSは15アカウント以上。
2020年から本格的な運用を開始し、
総フォロー数は【 100万人 】を突破しました。

そんなナチュラルプランツには、
「お客様からの生の声」はもちろん、
自社ECサイト、メディア、SNSを通じて
様々な情報が集まります。

■ 全員がマーケティング思考 ■
マーケテイングツールを活用し、
細かい数字まで分析することで、
市場の変化やお客様ニーズを把握し、
戦略・企画を策定、実行しています。

高速でPDCAを回し、
概念化した上で全体で共有します。
Webマーケターだけでなく、
ECサイト担当、Webデザイナーなど
全員がマーケティング思考を持って業務に取り組んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「そうそう、こんなのが欲しかったんだ…」潜在層にアプローチする広告設計
1年間でフォロワー6.2万人を実現したメーカーのSNS戦略を大公開
ニッチ領域のマーケティングで見るべきは〇〇。 女性向けビジネスの面白さ・難しさ
起業ストーリー
女性が活躍しやすい環境

女性が活躍しやすい環境

お客様にしっかり向き合う

お客様にしっかり向き合う

セクシャルヘルスケアブランド
「ラブコスメ」がスタートしたのは2003年。

当時、欧米ではドラッグストアで
気軽に買える不感症用商品などが、
日本ではオープンに販売されていなかった中、
「誰もが恥ずかしがらずに性について語り合い、
これらの商品を普通に買える世の中にしなければならない」
と決意し、『ラブコスメ』ブランドをオープン。

しかし、滑り出しは上々というわけにはいかず、
最初はまったく世の中に受け入れてもらえませんでした。
商品の仕入れをお願いした会社さんから、
ラブグッズを目にした途端に
取引を中止させられたこともありました。

事業を軌道に乗せたのは、
日本の性文化を変えるという想いです。
顧客のもとへ何度も足を運びカタログなどを見せながら、
“いわゆるアダルトではなく、
きちんと真面目に取り組んでいる”と
根気強く説明し続けました。
そのひたむきな努力によって注文が少しずつ増え始め、
商品の取り扱い点数も増えていきました。

そして2010年に「上海オフィス」、
2011年に「香港オフィス」を設立。
業界のリーディングカンパニーとして、
認知されるようになりました。
もっと見る
事業内容
コミュニケーションを大切に

コミュニケーションを大切に

発売数350万個以上のジャムウ・シリーズ

発売数350万個以上のジャムウ・シリーズ

2003年に創業したナチュラルプランツは
日本で初めてセクシャルヘルスケアを提唱した会社です。
D2Cブランド「ラブコスメ」を展開しており、
【 年間200個以上 】の新商品を販売しています

「ラブコスメ」の商品企画・開発・販売を主に行い、
その他様々なコンテンツの企画・運営も行っています。

そんな業界のパイオニア企業として、
■ブランド映画を作成(ドイツの映画祭にも招待される!)
■IoTを活用したラブグッズを企画
■中国/台湾など海外でも事業を展開
などなど、新規事業や海外事業にも注力し、
様々なことにチャレンジしています。

また、SNSでの情報発信はもちろん、
記事・動画・漫画・音声など
【 1,000以上 】のコンテンツを配信し、
情報の発信にも力を入れています。
運用しているSNSは15アカウント以上。
2020年から本格的な運用を開始し、
総フォロー数は【 100万人 】を突破しました。

ナチュラルプランツの強みは、
絶え間ない実践から生まれた『マーケティング』、
常に新しい商品・情報を送り届ける『クリエイティブ』です。
「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」
を明確にし、セクシャルヘルスケアという独自の市場を創造してきました。

私たちは『セクシャルヘルスケア』のオンリーワン企業として、
お客様に1番に選ばれるブランドを目指しています。
企業情報
企業名
株式会社ナチュラルプランツ
業種・業界
メーカー/流通・小売/広告・出版
資本金
1,000万円
社員数
104名(グループ全体)
男女比
2:8
平均年齢
30.2歳
所在地
東京都中央区日本橋大伝馬町10-8 タキトミビル3F