株式会社小肥羊ジャパン
+ フォロー
株式会社小肥羊ジャパンの特徴
POINT 1
新しい食文化を国内に展開し、 日本の食文化を海外に展開
詳しく見る
当社のミッションは 「Translate food culture Create new business」 

日本にまだない新しい食文化を国内に展開し、
 日本の食文化を海外に展開していくことです。 

現在は、 日本に知られていなかった内モンゴルの「火鍋」を国内に広め、 
逆に日本で愛されているラーメンを海外で広めています。 

健康と美容に良い火鍋の人気は世界中に広がり、
発祥の地、中国ではわずか10年余りで400店舗超を有する大企業に成長。 
その他、香港、韓国、アメリカ、カナダ、インドネシア、ドバイ、そして日本など 
現在では全世界で約500店舗を超えるにまで拡大しています。 

当社は日本での「小肥羊」の経営権をいち早く取得。 
現在、国内17店舗を展開し、事業ミッションである 
「Translate food culture Create new business」を具体化しています。
POINT 2
【多彩なキャリアを創造しています】
詳しく見る
【多彩なキャリアを創造しています】 
一定期間、現場でサービスを極めた後に、
多様な成長機会を提供できるところに当社の人材投資の特徴があります。 
いくつか例をご紹介します。 

■ゼネラルマネージャー、ブロックマネージャーとして店舗/複数店舗の経営を担う 
■業態開発:新たな食文化の発掘とその事業展開 
■海外事業:現在展開している業態を、現在展開している国以外で展開 
■本部スタッフ:人事、広報、財務経理、店舗運営サポート等 
■独立:オーナーシップ制度やFC
POINT 3
働く環境
詳しく見る
■女性社員のキャリアロスを防ぐ柔軟な制度が充実■

産前産後休暇、育児休暇に加え、お休み日数(月6~12日)を選べる"ホリデーX制度"も!
育児復帰後の時短勤務実績もあり
子育て中のスタッフも活躍していますよ♪

■公正な評価のもと着実にキャリアアップ■

社員に対し、具体的なレビューを行っている当社。
そのため社員の成長のスピードがたいへん早くなっています。
未経験から入社1年半後に大阪ブロック長に抜擢された社員も!
働きながら「数字分析」「スタッフの教育」などの店舗運営スキルを習得でき、
それを生かしてキャリアアップできます。
広報や人事、新業態開発といった職種にもチャレンジできる環境です。

■働きながら語学を習得!?■

海外からのお客様も多くなっている『小肥羊』。
語学が堪能な社員が多くなっているので、自然と言葉を覚えられるかも!
お客様との会話を楽しみながら、言語スキルも習得できる環境です。
起業ストーリー
‘志’を持つ者にはどこまでも投資する代表 青山

‘志’を持つ者にはどこまでも投資する代表 青山

‘志’を持って集まった「チーム小肥羊ジャパン」のメンバー

‘志’を持って集まった「チーム小肥羊ジャパン」のメンバー

代表の青山は、大学卒業後、銀行、投資銀行ファーム、ファンドビジネス、
起業、IT系会社の代表と飲食業界では珍しい経歴かもしれません。
 
青山は現地中国で出会った小肥羊の火鍋の美味しさが忘れられず、
「この火鍋を日本で広めたい」と思い、中国の小肥羊にアプローチしました。
 
しかし、小肥羊の日本のパートナーになるための交渉はかなり厳しいものでした。
ライバルは大手商社、外食チェーン、メーカーなど、数十社にも及んでいたのです。
 
数々のビジネスと投資を経験してはいるが飲食事業について未経験であった
青山にとっては状況は極めて不利でした。
そこで青山はライセンスを一年間だけ貸与してほしい。
出店のコストはすべて自分が負う。
それでうまくいかなかったらライセンスをお返しします。
と提案し創業者である張氏から合意をもらうことに成功しました。
 
数々の失敗と成功を繰り返した経験があってこその提案でした。
 
そうしてスタートから11年。
事業は全社員の努力とお客様からの支持に支えられ
最初の成長段階を無事通過する事ができました。
これから本格的な成長ステージに入ります。
 
今までもこれからも事業運営していく中で
一番大切にしていることは「人を育てること」
 
育てるため、成長するために責任あるポジションも、
アイデアを実現できる環境も用意します。
リスクをとって、新しいことにチャレンジし努力し成果を出す経験が、
人を成長させると考えています。
事業内容も飲食業態にこだわりません。
 
「人が育てば会社も必ず成長する。会社は人のためにある」これが結論です。
ですので「人を育てること」に何よりも力を注いでいます。
 
会社の将来の展望はもちろんありますが、
あなたなら何をしたいか、実現したいか。
そこを一緒に考え、努力し、成長し続けることができる方とお会いしたいと思います。
もっと見る
事業内容

■事業コンセプト 
-海外の食文化を日本に!日本の食文化を海外に- 
「Translate food culture Create new business」

・中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」17店舗の運営(全国) 
・飲食店FC店舗運営(あらとん東京・あらとんバンコク) 
・通信販売事業

メイン事業である「小肥羊」運営では、設立から12年連続増収。
前期は前年比120%を達成!
居酒屋業態が厳しいといわれている中、当社は順調に成長しております。
当社では、国内の火鍋マーケット規模は100店舗とみています。
今後も積極的に店舗を拡大する予定です。
2017年度は、新宿2号店、恵比寿店、上野公園店、
名古屋駅前店に出店いたしました。

TVや雑誌で話題のお店!〜取材履歴一例〜
「ViVi」
「JELLY」
「Hanako」
「美人百花」
「BLENDA」
「東京カレンダー」
「月刊食堂」
「JJ」
「うま辛グルメ 首都圏版」
「おとなの週末」
「東京 至極のレストラン 」 
 「月刊EXILE」
「夏ぴあ 首都圏版」
「Tokyo Walker」 
「monthly m」
「OZマガジン」 

「櫻井有吉アブナイ夜会」
「王様のブランチ」
「高田純次のサラリーマンになろう~働く人はカッコいい!」
「NEWS23」
「news every.」
「イカさまタコさま」
「やじうまテレビ!」
「ワイド!スクランブル」
「未来創造堂」
「ニュースモーニングサテライト」 
「ズームイン!!SUPER」
企業情報
企業名
株式会社小肥羊ジャパン
業種・業界
コンサル/外食・フード/サービス
売上高
前年比120%成長中
資本金
1億円
社員数
138名(うち正社員50名)
所在地
東京都港区赤坂2-11-1 DeLCCS溜池山王4F