株式会社ビービージーシー
+ フォロー
株式会社ビービージーシーの特徴
POINT 1
お客様の幅広いニーズに対応する、ITの専門集団!
詳しく見る
IT業界の企業は、開発なら開発、コンサルならコンサルと分業されていることが大半。
しかし、当社の強みはお客様のシステム周りのニーズに幅広く対応すること。
わかりやすく言うと、企業の「システム部門」のお仕事すべてを請け負えるのです!

たとえば、システム開発・管理やソフトウェアのライセンス管理をはじめ、
社用携帯電話のプラン比較、海外発の新サービスに関する情報提供などなど。

専門集団である私たちがあらゆるニーズに対応すると共に、
培ったノウハウをプロの視点で、お客様にとってより良いIT活動のための提案につなげていく―。

お客様を幸せにし、私たちも成長を感じられる、大変やりがいのある仕事です!
POINT 2
他社には負けない教育制度を用意。絶対「一人前」に育てます。
詳しく見る
当社は、業界の中でも最高レベルの教育ができると自負しています。

大手のような手とり足とりの研修はありません。
しかし、みなさんには机上の空論ではない、【実務で本当に使えるスキル】が身に付くことをお約束します。

社内では、社長自身の豊富な業界経験に基づいた、オリジナルの教材を用意。
業界の教育環境に疑問を抱いて起業した社長だからこそ、
当社は「本当に力を持った人財を育てる!」という想いを、どの会社よりも持っています。

IT業界でキャリアを磨いていきたい方はもちろん、
営業やプレゼン能力、マネジメントなど幅広いスキルを当社で身に付けて、
強く長く生きられる一流のビジネスマンになってください!
POINT 3
ITはブラック…。そんなイメージは、我々が覆す!
詳しく見る
今後の目標としては、さらに多くのお客様とのつながりを創っていくことが一つ。

さらに、「IT業界を変える!」
…それが私たちのもう一つのビジョン。

時代と共に、たしかにIT業界の勢いは増しました。
反面、無理な残業や意味のない会議などが増え、働きにくい環境で士気を落とし、心身共にすり減らす人も増えています。

「IT企業はブラック」
もしかしたら、みなさんもそう思っているかもしれません。
しかし、その現状に危機感を覚える私たちは、業界の体質や環境を変えるべく、動き始めています。

私たちが起爆剤となり、必ずIT業界を元気にする。
その取り組みを、ぜひ一緒に行っていきましょう!
起業ストーリー
業界経験15年以上のノウハウ、私から学んでください!(板橋)

業界経験15年以上のノウハウ、私から学んでください!(板橋)

社員同士の仲がいいのも当社の自慢!

社員同士の仲がいいのも当社の自慢!

高校生くらいのときから、漠然と「大きな仕事がしたい」と思っていました。
とにかくエネルギーだけは人一倍。
その熱をどこかに活かしたいと考えていました。

大学卒業後に入社したのは、大手ITゼネコン。
その後、さらなるスキルアップを求めて外資系IT企業へ転職しましたが、
米国の「9.11」事件を機に、会社は大幅な業績ダウン。
転職を余儀なくされ、インド系の外資系企業へ移りました。
実際にインドへ行き、創造する力を求めてプログラミングの研修も受けましたが、
帰国後は再び技術の仕事メインで携わるように。

技術はどんどん身に付いていったのですが、
何となく「このままでいいのだろうか」という想いがありました。
そんな折、知り合いのインド人に誘われて、ITコンサル会社へ転職。

そこでの体験は、まさに目から鱗でした。
コンサルは、エンジニアやSEとはお客様から期待されることも、役割もまったく違う。
一気に視野が広がった思いでした。
ここで初めて、私は「何のために技術があるのか?」を考えるようになったのです。

そして、「私がやりたいのは、技術を使ってお客様をハッピーにすることだ!」
という結論に至りました。

お客様をハッピーにするためには、私一人の力では限界があります。
ところが、私はいくつもの企業で働いてきた経験から、
IT業界には「人が育つための良い環境がない」と感じていました。
多くの社員が目の前の仕事に忙殺されていたり、何のための仕事なのか見えないまま
心身をすり減らしていたり…と、
人の将来を考えた、適切な教育を行う余裕のない企業がいかに多いかを痛感していたのです。

だったら、自分で会社を創って、納得できる教育を行おう。
本当に社会に役に立つスキルを持った人を育てることが、お客様のハッピーにつながる。
そのような想いで、当社を立ち上げました。
もっと見る
事業内容
板橋社長の人柄、そして熱意に惚れ、入社を決めました!

板橋社長の人柄、そして熱意に惚れ、入社を決めました!

社員全員で食事会♪今回は新入社員の歓迎会でした!

社員全員で食事会♪今回は新入社員の歓迎会でした!

ビービージーシーは、お客様を元気にする会社です。

【その道具はIT】
ITというとさまざまな分野がありますが、私たちが得意としているのは基幹システムの設計、構築、運用です。
基幹システムとは、会計や生産管理、倉庫管理といったシステム、
すなわち、その会社にとって無くてはならない大事なシステムのことです。
そして、私たちはそうしたシステムの「基盤」と呼ばれる、分野を得意としています。

【エンジニアってこと?】
私たちの目的は、お客様の業務課題を解決して、お客様を元気にすることです。
あるときは技術で、あるときは情報を整理して、あるときは人や部署、会社を調整して解決します。
関東が大震災で被災してしまったとき、海外でシステムを引き続き動かすことはできないか?
100台もある新旧システムの維持費が高いので、なんとか集約できないか?
老朽化した会計システムを、最新技術で生まれ変わらせられないか?
そんな相談をいただき、解決策を提供します。
それって、システムエンジニア?コンサルタント・・・?
その両方です!

【ユーザサイドでいこう】
エンジニアでもコンサルタントで、私たちが重要視しているのは、ユーザサイドで働くということです。
これは、お客様の視点で物事を考えるということであり、
システムを作ったら終わりではなく、そこから生まれたばかりのシステムと長い付き合いが始まる、
という視点でもあります。

【だから本質が見えてくる】
ユーザサイドで業務課題と向き合うと、問題の本質が見えてきます。
あとは、どう料理するか、腕の見せ所です。
ときにはチームで、時には単身、解決策を目いっぱいの創造力で生み出します。

このようにして、お客様にシステムの提案、構築、運用そして老朽化したシステムの再提案など、日々行っています。
企業情報
企業名
株式会社ビービージーシー
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
7500万円(2016年3月期)
資本金
750万円
社員数
12名(社員8名 他4名) 2016年4月入社新卒3名含む
男女比
6:1(男性:女性)
平均年齢
29歳
所在地
東京都豊島区南池袋2-19-15 三幸ビル2階(客先:東京都内)
企業HP