「売り上げをあげたくても、どうしたらよいか分からなくて…」
ECのミカタの始まりはネットショップを運営する方々のこんな悩みから。
90年代にインターネット利用人口が増加し、
1990年代後半からはネットショップを利用する人も増えました。
しかし、利用者の増加によって急激に成長してしまったがために、
ネットショップを運営する人たちの中には知識が無い人もたくさんいたのです。
情報が交錯し、本当に必要な人に必要な情報が行き届かず、
時には損をするEC事業者もしばしば。
そんな『知っている人が得をして、知らない人が損をする』業界の問題を解決すべく、
ECのミカタの創立者小林が立ち上げたのが、
EC業界に特化したメディア「
ECのミカタ」だったのです。
また、ユーザーである通販事業者さんの本当の悩みを理解するため、
2017年10月にソイコム株式会社にて通販事業を開始しました。
そしてさらに、業界にとらわれることなく、
あらゆる企業の成長を加速させることを目的に、
親会社としてMIKATAホールディングス株式会社を設立。
その後、2018年3月にオフィスのミカタ株式会社設立。
次々と新たなミカタを誕生させ、
各市場に本当に貢献できるBtoBプラットフォームを作っていいきます。
中でもMIKATAは、MIKATAホールディングスを牽引する会社として、
日々成長を続けています。